東氏が出馬取りやめ=長崎知事選(時事通信)

 任期満了に伴う長崎県知事選(2月21日投開票)に出馬表明していた元内閣府審議官の東良信氏(61)は7日、長崎市内で記者会見し出馬しない意向を表明した。
 東氏はその理由として、知事選に出馬表明している前農林水産省官僚の橋本剛氏(40)=民主推薦=が、東氏のマニフェストの政策を受け入れると約束してくれたためとしている。同知事選は橋本氏と元参院議員の大仁田厚氏(52)ら5人が出馬する予定。 

バラ色の日々
まさおのブログ
債務整理・自己破産
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

民主・山岡氏が検察批判 「マスコミへのリークは違法」(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は4日夜、CS放送の番組で、小沢一郎幹事長の「政治とカネ」をめぐる問題に関連し、「検察で調査したものをリークするのは違法の固まりだ。それでマスコミをあおって国民をあおってムードを作る」と述べ検察の姿勢を批判した。

 山岡氏は「(検察が)マスコミを使っていろいろ言うのはまさにアジテーターだ」とも発言した。

 自民党など野党が次期通常国会で鳩山由紀夫首相の偽装献金事件などを徹底追及する構えを見せていることに対しても「それを追及して国民生活に何が残るのか。政治はそういうものなのか。いつから三流の裁判官や検事のマネ事をするようになったのか」と述べた。

【関連記事】
鳩山首相に背後からのしかかる危機感 ヤマは4、5月 普天間、献金…
「総辞職、解散に追い込む」 谷垣氏が伊勢神宮参拝
「首相、清潔な政治姿勢にもとる」公明山口代表、鳩山政権と厳しく対峙へ 新春幹部会
考えはどこに 「面白いかどうかで決めるだけ」気分が選挙を制する!
政権交代 高まる期待も蜜月は続かず

MY
魚沼で働こう
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
競馬情報

<タクシー>事故防止へ室内カメラ…2千台に装備 北海道(毎日新聞)

 加盟するタクシー会社の事故を補償する「北海道乗用自動車交通共済協同組合」(札幌市中央区)が、追突や車内の事故を記録する室内カメラ(縦4センチ、横5センチ、奥行き2.5センチ)を購入し、加盟67社(2010台)に無償貸与している。05年から全車両に導入しているドライブレコーダーと併せ、事故の減少や賠償査定に役立てるのが狙い。

 同組合によると、加盟タクシーによる交通事故はドライブレコーダー導入前の04年度の261件から、導入後の05年度は185件に減少。その後200件前後で推移し、08年度は198件だった。

 ただ、ドライブレコーダーは衝撃を認識した前後18秒間のみ前方の画像を記録するだけだったが、室内カメラは46時間の連続撮影が可能になり、これまで対応できなかった追突事故や車内で客が負傷する場面を記録できる。

 記録媒体のメモリーカードは鍵がなければカメラから抜くことができず、パソコンで再生する際もパスワードが必要。車両にもステッカーを張ってカメラの作動を周知し、客が撮影を拒否する場合はレンズにふたをするなど個人情報にも配慮。同組合の藤沢誠一常務理事は「あくまで事故の賠償査定が目的だが、防犯対策にもつながる」と理解を求めている。【和田浩幸】

【関連ニュース】
タカラトミー:プリンターとデジカメが合体 “プリクラ感覚”で楽しめる「xiao」発表

いつでも、元気な警備員です。
スペインのススメ
カードでお金
パチンコ攻略
2ショットチャット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。