-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

外国人参政権、通常国会に提出=平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は15日午後の記者会見で、政府が通常国会への提出を目指している永住外国人に地方参政権を付与する法案について「(政府内に)いろんな意見があるようだが、政府として提出すべく関係者間の調整を進めていく」と述べ、通常国会への提出を目指す考えに変わりはないことを強調した。
 同法案については、亀井静香金融・郵政改革担当相が反対を表明しているほか、原口一博総務相や千葉景子法相が議員立法にすべきだとの考えを示している。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

ほかの政治家への献金、証言避ける元西松部長「ここで申し上げる訳には…」(産経新聞)
橋下知事「首長や議員と新しい政治グループ」 数人が賛同(産経新聞)
輸入新型ワクチンを20日に初の特例承認(医療介護CBニュース)
【2×××年 夢袋】「トイレ」編 快適空間…音楽や健康チェック(産経新聞)
日航、19日に更生法申請=前原国交相と鳩山首相が一致(時事通信)

自公、参政権では別対応(産経新聞)

 自民、公明両党の幹部が13日、都内のホテルで会談し、政府が18日召集の通常国会に提出する方針を決めた永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与法案について協議した。自民党は反対の方向で意見集約していく方針を説明、公明党は賛成の方針を示した。両党は、国会では別々の対応を取ることになった。

m4pat739の日記ブログ管理ツール
エストニア語で日本のニュースを読む
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 還元率

普天間問題に影響=現職、新人一騎打ちへ−名護市長選17日告示(時事通信)

 任期満了に伴う沖縄県名護市長選挙が17日に告示される。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題を争点に、キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設計画を条件付きで容認する現職と、反対する新人の一騎打ちとなる見通し。鳩山由紀夫首相はこの5月までに移設問題の結論を出す意向を示しており、選挙結果は政府・与党内の議論に影響を与えそうだ。
 これまでのところ、出馬を表明しているのは現職で再選を目指す島袋吉和氏(63)と、新人で元市教育長の稲嶺進氏(64)=民主、共産、社民、国民新、沖縄社会大衆推薦=の無所属2氏のみ。移設反対を訴える共産党系の市民団体も候補を擁立したが、後に取りやめ、稲嶺氏を統一候補とした経緯がある。
 普天間返還が日米間で合意されたのは1996年。名護市では以降、移設受け入れの是非をめぐり、住民投票と3度の市長選が行われた。97年12月の住民投票では移設反対が賛成を上回ったが、98年と2002年の各2月、さらに前回の06年1月の市長選ではいずれも容認派が当選している。
 今回、島袋氏は経済・雇用対策を前面に掲げる。移設問題は「13年前から3度も民意を問うてきている」とし、「あえて積極的に触れる必要はない」とのスタンス。前回は受けた自民、公明両党からの推薦も求めず、政党色を薄めて選挙戦に臨む。一方の稲嶺氏は「名護市に新しい基地はいらない」と主張。また市民目線の行政運営と市政刷新を強調し、移設反対票、反現職票の結集を目指す。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

e8dc34ffの日記ブログ管理ツール
美容師を極める!
自己破産
無料ホームページ
ショッピング枠現金化

かるた 西郷六段が12連覇 名人位戦(毎日新聞)

 小倉百人一首の日本一を競う「第56期名人位・第54期クイーン位決定戦」(全日本かるた協会主催)が9日、大津市の近江神宮であった。名人位戦は史上最多11連覇中の永世名人、西郷直樹六段(31)=東京都葛飾区=が挑戦者の会社員、三好輝明七段(26)=福井県越前市=に3勝2敗で逆転勝利。前人未到の記録を更新し12連覇を達成した。クイーン位戦は、永世クイーンの立命館大2年、楠木早紀六段(20)=京都市上京区=が、2度目の挑戦となる吉峰翼六段(27)=埼玉県戸田市=に2勝0敗で勝利。6連覇を果たした。

【関連ニュース】
かるた始め式:平安装束の「かるた姫」ら…京都・八坂神社
注目ドラマ紹介:成海璃子、初の時代劇でかるた好きの町娘に NHK「咲くやこの花」
まちかど:競技かるた女王に挑戦 吉峰翼さん、戸田市長を表敬 /埼玉
楽しむナビ:百人一首かるたで遊びたい。
新春かるた大会:華やかに争奪−−米子南高 /鳥取

天神の忍
みつおのブログ
カードでお金
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ

東氏が出馬取りやめ=長崎知事選(時事通信)

 任期満了に伴う長崎県知事選(2月21日投開票)に出馬表明していた元内閣府審議官の東良信氏(61)は7日、長崎市内で記者会見し出馬しない意向を表明した。
 東氏はその理由として、知事選に出馬表明している前農林水産省官僚の橋本剛氏(40)=民主推薦=が、東氏のマニフェストの政策を受け入れると約束してくれたためとしている。同知事選は橋本氏と元参院議員の大仁田厚氏(52)ら5人が出馬する予定。 

バラ色の日々
まさおのブログ
債務整理・自己破産
アフィリエイト ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化

民主・山岡氏が検察批判 「マスコミへのリークは違法」(産経新聞)

 民主党の山岡賢次国対委員長は4日夜、CS放送の番組で、小沢一郎幹事長の「政治とカネ」をめぐる問題に関連し、「検察で調査したものをリークするのは違法の固まりだ。それでマスコミをあおって国民をあおってムードを作る」と述べ検察の姿勢を批判した。

 山岡氏は「(検察が)マスコミを使っていろいろ言うのはまさにアジテーターだ」とも発言した。

 自民党など野党が次期通常国会で鳩山由紀夫首相の偽装献金事件などを徹底追及する構えを見せていることに対しても「それを追及して国民生活に何が残るのか。政治はそういうものなのか。いつから三流の裁判官や検事のマネ事をするようになったのか」と述べた。

【関連記事】
鳩山首相に背後からのしかかる危機感 ヤマは4、5月 普天間、献金…
「総辞職、解散に追い込む」 谷垣氏が伊勢神宮参拝
「首相、清潔な政治姿勢にもとる」公明山口代表、鳩山政権と厳しく対峙へ 新春幹部会
考えはどこに 「面白いかどうかで決めるだけ」気分が選挙を制する!
政権交代 高まる期待も蜜月は続かず

MY
魚沼で働こう
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
競馬情報

<タクシー>事故防止へ室内カメラ…2千台に装備 北海道(毎日新聞)

 加盟するタクシー会社の事故を補償する「北海道乗用自動車交通共済協同組合」(札幌市中央区)が、追突や車内の事故を記録する室内カメラ(縦4センチ、横5センチ、奥行き2.5センチ)を購入し、加盟67社(2010台)に無償貸与している。05年から全車両に導入しているドライブレコーダーと併せ、事故の減少や賠償査定に役立てるのが狙い。

 同組合によると、加盟タクシーによる交通事故はドライブレコーダー導入前の04年度の261件から、導入後の05年度は185件に減少。その後200件前後で推移し、08年度は198件だった。

 ただ、ドライブレコーダーは衝撃を認識した前後18秒間のみ前方の画像を記録するだけだったが、室内カメラは46時間の連続撮影が可能になり、これまで対応できなかった追突事故や車内で客が負傷する場面を記録できる。

 記録媒体のメモリーカードは鍵がなければカメラから抜くことができず、パソコンで再生する際もパスワードが必要。車両にもステッカーを張ってカメラの作動を周知し、客が撮影を拒否する場合はレンズにふたをするなど個人情報にも配慮。同組合の藤沢誠一常務理事は「あくまで事故の賠償査定が目的だが、防犯対策にもつながる」と理解を求めている。【和田浩幸】

【関連ニュース】
タカラトミー:プリンターとデジカメが合体 “プリクラ感覚”で楽しめる「xiao」発表

いつでも、元気な警備員です。
スペインのススメ
カードでお金
パチンコ攻略
2ショットチャット

<ワカサギ釣り>有料開放始まる 北海道・蓴菜沼(毎日新聞)

 北海道七飯町の蓴菜(じゅんさい)沼でワカサギ釣りの有料開放が始まった。

 ワカサギは7〜8センチで、多い人で1日200〜300匹も釣り上げるという。大沼漁協は「釣りたてのワカサギをその場で空揚げにすると、とてもおいしいよ」と話す。

 ワカサギ釣りは3月上旬まで。大人500円、維持管理費100円。さおのレンタルは1本500円。ビニールハウス内でも楽しめる。問い合わせは同漁協(090・1307・4206)へ。【佐藤心哉】

【関連ニュース】
ワカサギ釣り:余呉湖でアタリ上々 /滋賀
おさかな市:“池の幸”格安 人気はワカサギ−−鳥取・湖山池 /鳥取

n2suydofのブログ
まさひろのブログ
クレジットカード現金化
パチンコ攻略
クレジットカード現金化

<阿久根市長>仕事始め式で「私のやり方加速する」(毎日新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は4日の仕事始め式で、「今年はもっと私のやり方を加速する。命令に従わない職員は辞めてもらう」とあいさつ。1日付の定期昇給を凍結したことに関し「給料が上がらないのは不当だと訴訟を起こすような職員はいらない」とも発言し、凍結を不満としている市職員労働組合などを強くけん制した。

 竹原市長は昨年末、職員の懲戒処分などを協議する「市賞罰審査委員会」の召集権者を自らにするよう規定を改定。また、委員だった課長4人を更迭し、「竹原派」とされる市議ら4人を選任し、職員の懲戒への影響力を強めたばかり。年頭発言について、ある職員は「いつ自分が賞罰委員会にかけられるんじゃないかと、みんな委縮してしまっている。仕事ができる環境ではない」と批判している。

 竹原市長は1日付のブログでも「虎の年 修羅の如く」のタイトルで「阿久根市政に革命をおこします。これからの作業に比べれば、これまでのものは児戯です」と記載。「革命には多くの苦労と、おそらく血も涙も伴います」と、「激動の年」を宣言していた。

 また、仕事始め式で竹原市長は先月28日の仕事納め式同様、新聞各社の入室を禁じた。竹原市長は毎日新聞の取材に対し「新聞は悪意を持って書くから」として、一部地元民放などの取材には応じた。【川島紘一】

【関連ニュース】
阿久根市長:「司法の存在意義を否定」 元係長訴訟
ブログ市長:阿久根市議会が謝罪要求決議 差別記述問題で
ブログ市長:阿久根市の賞罰委委員全員を解任 規程改定し
阿久根市:元係長ボーナスもなし 市長、復職拒否続く
阿久根市長:定期昇給を突然凍結 1月1日付

s8hk9uhyの日記ブログ管理ツール
2010年サンダース軍
債務整理・自己破産
現金化
2ショットチャット
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。